国際バカロレア

国際バカロレア

ib world school

 

山梨県立甲府西高等学校は、2019年4月1日に、国際バカロレア(International Baccalaureate、以後IB)機構により、IBワールドスクールに正式に認定されました。IBワールドスクールは、「質の高い、チャレンジに満ちた国際教育に信念をもって取り組む」という理念を共有する学校です。甲府西高も、このような教育に取り組むことが、生徒にとって大切であると信じています。

 

国際バカロレア(IB)とその教育的使命

国際バカロレア(IB)は、スイスのジュネーブに本部を持つ国際バカロレア機構が提供する国際的な教育プログラムです。IBは多様な文化の理解と尊重の精神を通じて、より良い、より平和な世界を築くことに貢献する、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成を目的としています。この目的のため、IBは、学校や政府、国際機関と協力しながら、チャレンジに満ちた国際教育プログラムと厳格な評価の仕組みの開発に取り組んでいます。IBのプログラムは、世界各地で学ぶ児童生徒に、人がもつ違いを違いとして理解し、自分と異なる考えの人々にもそれぞれの正しさがあり得ると認めることのできる人として、積極的に、そして共感する心をもって生涯にわたって学び続けるよう働きかけています。

 

甲府西高校の教育目標

創立115年を超える本校の教育目標は「自主・自律の精神と創造性を尊び、幅広い知性と豊かな人間性の涵養を図るとともに、常に自己と社会をよく見つめ、高い理想のもと広く社会で活躍する人材を育成する」です。この教育目標のもと、本校では生徒の自主的な活動が尊重され、生徒たちは自らの知的好奇心に応じて自由に学んでいます。また長い歴史の中で輩出した卒業生は、日本はもとより世界のあらゆる場所で広く社会の発展に貢献しています。

 

国際バカロレア(IB)の10の学習者像

IBワールドスクールが価値を置く人間性は、 以下のように10の学習者像(IB Learner Profile)として表されます。本校も生徒に多様な学習経験を提供することで、これら学習者像に一致する生徒の育成を目指しています。

THE IB LEARNER PROFILE

  • 探究する人(Inquirers)
    私たちは、好奇心を育み、探究し研究するスキルを身につけます。ひとりで学んだり、他の人々と共に学んだりします。熱意をもって学び、学ぶ喜びを生涯を通じてもち続けます。
  • 知識のある人(Knowledgeable)
    私たちは、概念的な理解を深めて活用し、幅広い分野の知識を探究します。地域社会やグローバル社会における重要な課題や考えに取り組みます。
  • 考える人(Thinkers)
    私たちは、複雑な問題を分析し、責任ある行動をとるために、批判的かつ創造的に考えるスキルを活用します。率先して理性的で倫理的な判断を下します。
  • コミュニケーションができる人(Communicators)
    私たちは、複数の言語やさまざまな方法を用いて、自信をもって創造的に自分自身を表現します。他の人々や他の集団のものの見方に注意深く耳を傾け、効果的に協力し合います。
  • 信念をもつ人(Principled)
    私たちは、誠実かつ正直に、公正な考えと強い正義感をもって行動します。そして、あらゆる人々がもつ尊厳と権利を尊重して行動します。私たちは、自分自身の行動とそれに伴う結果に責任をもちます。
  • 心を開く人(Open-Minded)
    私たちは、自己の文化と個人的な経験の真価を正しく受け止めると同時に、他の人々の価値観や伝統の真価もまた正しく受け止めます。多様な視点を求め、価値を見いだし、その経験を糧に成長しようと努めます。
  • 思いやりのある人(Caring)
    私たちは、思いやりと共感、そして尊重の精神を示します。人の役に立ち、他の人々の生活や私たちを取り巻く世界を良くするために行動します。
  • 挑戦する人(Risk-Takers)
    私たちは、不確実な事態に対し、熟慮と決断力をもって向き合います。ひとりで、または協力して新しい考えや方法を探究します。挑戦と変化に機知に富んだ方法で快活に取り組みます。
  • バランスのとれた人(Balanced)
    私たちは、自分自身や他の人々の幸福にとって、私たちの生を構成する知性、身体、心のバランスをとることが大切だと理解しています。また、私たちが他の人々や、私たちが住むこの世界と相互に依存していることを認識しています。
  • 振り返りができる人(Reflective)
    私たちは、世界について、そして自分の考えや経験について、深く考察します。自分自身の学びと成長を促すため、自分の長所と短所を理解するよう努めます。

 

国際バカロレア(IB) ディプロマプログラム(DP)

ibdp

DP は、チャレンジに満ちた総合的な教育プログラムとして 1968 年に創設されました。世界の複雑さを理解し、そのことに対処できる生徒の育成を目指しています。また、未来への責任ある行動をとるための態度とスキルを身につけることに力を入れています。DPは、より公正で平和な世界の構築に資する人間の育成には、教科の枠をはじめ、文化的、国家的、地理的な境界をこえた教育が必要であるという信念に基づいて構想されました。

 

DPの学びは、以下の3つのコア科目

  • 知の理論(TOK:Theory of knowledge)
  • 課題論文(EE:Extended essay)
  • 創造性・活動・奉仕(CAS:Creativity, Activity, Service)

と6つの科目群

  • 言語と文学(Studies in language and literature)
  • 言語の習得(Language acquisition)
  • 個人と社会(Individuals and societies)
  • 理科(Sciences)
  • 数学(Mathematics)
  • 芸術(The arts)

で構成されています。

 

Certificate of Authorization

thumbnail of IB certificate Kofu Nishi


関連リンク

国際バカロレア機構
文部科学省IB教育推進コンソーシアム
国際バカロレア・デュアルランゲージ・ディプロマ連絡協議会

記事を探す


PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。