教育目標

令和2年度教育目標
  1. 校訓
      「自己を知り 自己を深める」
  2. 教育目標
      自主・自律の精神と創造性を尊び、幅広い知性と豊かな人間性の涵養を図るとともに、常に自己と社会をよく見つめ、高い理想のもと広く社会で活躍する人材を育成する。
  3. 学校経営方針
    1. 進学重点型単位制・65分授業の特色を生かし、主体的に学ぶ力を育成する。
    2. 国際バカロレアやICTの活用など、時代の変化に対応した教育活動を展開する。
    3. 学習と部活動の両立を支援し、活力に満ちた学校づくりを推進する。
    4. 教育相談体制の充実と情報共有を図り、個に応じた指導を推進する。
    5. 家庭や地域、関係機関との連携を深め、本校教育活動の発展を図る。
    6. 健康と安全への理解を深め、学習環境と教育設備の整備に努める。
  4. 指導重点・努力目標
     「自分を律し、自己を高めていく」人間力の育成を目指し、以下に取り組む。
    1. 学び方を学ばせる視点のもと、主体性を引き出す深い学びを推進し、物事を深く掘り下げ、本質を粘り強く追究しようとする探究的に学びとる力の育成に努める。
    2. 自己実現を図る進路目標の設定とその達成に向けた取り組みを支援し、自分の立ち位置を知り、自己の可能性を切り拓く意欲の醸成に努める。
    3. 部活動や学校行事、学校外活動など、様々な経験ができる機会を提供し、他者を思いやり認め合いながら、人との関りの中で成長できるよう努める。
    4. PTA・同窓会・地域・高等教育機関などとの連携を深め、国際バカロレアの趣旨を生かすなど、時代のニーズに応える特色ある教育活動の構築と推進に努める。

記事を探す


PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。