バドミントン部

男子バドミントン部

 私たち男子バドミントン部は1年生12人、2年生1人、マネジャー1人で活動しています。個々のレベルアップはもちろんのこと、個人、団体戦で関東大会出場を目指して頑張っています。

体育館内での練習は、他の部活との兼ね合いもあり、週に3、4日しか行うことができません。そのため、体育館が使用できない時は学校の外周を走ったり、素振りをしたりしてラケットワークを鍛えたりしています。そして体育館が使用できる日はダッシュやフットワークなどの体力面の向上、また、実際の試合を意識したノックなどの練習を行っています。そして、バドミントンを通じてスポーツマンシップや精神力の向上も目指しています。

高校からバドミントンを始めた人がほとんどなので、チーム内でもお互いにライバル意識を持ち、追いつけ追い越せと切磋琢磨してチーム西高として勝ち上がれるよう日々精進していきたいと思います。残された時間はあまりないので、1戦1戦を大切にして、後悔の残らないようこれからを過ごしていきたいと思います。

女子バドミントン部

 私たち女子バドミントン部は3年生6人、2年生11人で活動しています。活動日は多くはありませんが、その分1回1回を大切に一生懸命練習に励んでいます。

今年度は島田先生を顧問の先生に迎え、より一層質の高い練習に取り組むことができたと思います。また、今まで私たちを導いてくださっていた先輩方が引退し、私たちの代となりましたが最初は不安が多くうまくいかないことも多かったです。バドミントンは1人、多くても2人で戦うスポーツですが、当然練習は人数がいなくては様々な練習ができません。そこで、練習をスムーズに進めることや、時間配分の難しさを知り、改めて先輩方の偉大さを知りました。しかし、その後2年生全体の意識も変わりそれに1年生もついてきてくれたので、代替わりした直後よりも成長できたと思います。まだ、課題は多くありますが、これからも練習できることに感謝し、さらなる高みを目指して楽しく活動していきたいです。

 

 

実績
平成29年度
【男子】

春季選手権大会兼関東大会予選

一次トーナメント

甲府西0-2甲府城西

二次トーナメント

甲府西2-1笛吹

甲府西1-2甲府城西

 

県総体兼全国総体県予選

甲府西3-2塩山

甲府西2-3市川

 

インターハイ予選個人

男子ダブルス

向井・坂本 ベスト16 深沢・深澤 ベスト16

山辺・田中 ベスト16

 

2年生大会

1年シングルス

第3位 北原寛

 

新人戦団体

甲府西2-3韮崎

 

シングルス選手権

男子C級

第二位 北原寛

 

ダブルス選手権

男子C級

第1位 北原・下川

第2位 佐藤・江里口

 

 

【女子】

関東大会予選

団体戦 1次予選 対甲府第一高校 1-2

2次予選 対甲府南高校 0-2

 

県総体・インターハイ予選

団体戦 1回戦 対日大明誠高校 3-0

2回戦 対甲斐清和高校 0-3(ベスト8)

個人戦

シングルス 日向亜祐美 石川愛花 丹沢美結 2回戦進出

松七五三美宇 3回戦進出

ダブルス  石川・堀 2回戦進出

日向・松七五三 3回戦進出 (ベスト32)

1・2年生大会

1年生

シングルス 井上菜緒 大森千嘉 小田切希衣 渡邉花乃 2回戦進出

ダブルス  天野・雨宮 2回戦進出 (ベスト32)

井上・齊藤 大森・渡邉 3回戦進出 (ベスト16)

2年生

シングルス 日向亜祐美 堀綾乃 2回戦進出

ダブルス  石川・丹沢 日向・堀 2回戦進出

 

新人大会

団体戦 2回戦 対塩山高校 1-3

個人戦

シングルス 石川愛花 丹沢美結 日向亜祐美 松七五三美宇 大森千嘉

渡邉花乃 2回戦進出

齊藤ほなみ 3回戦進出

ダブルス  石川・松七五三 井上・齊藤 2回戦進出