演劇部

「演劇部にしかできないこと」

みなさんこんにちは!甲府西高校演劇部です。

年4回の公演に向けた活動を日々行っています。具体的な活動は、発声等の基礎練習、台本の読み合わせ、立ち稽古です。部員一同、高校から演劇を始めた初心者です。その中でも各々の特性や強みを生かした表現ができるように練習をしています。部員同士とても仲が良く、家族のような関係です。

実は、演劇部は一つの公演内容を“自分たち”だけで創り上げています。“激動と言われる時代を生き、日常生活の中での喜び、不安、葛藤を抱く高校生”という立場である私たちだからこそ表現できる世界が此処にあります。

演劇は、役者だけで創り上げることは困難です。脚本・演出、音響、照明等の裏方の支えがあるからこそ演劇が成立します。表に出ることが苦手でも、裏方として活躍できます。

みなさんも一緒に“私たちだけの”世界を創り上げてみませんか?

今後も精進していくので応援よろしくお願いします。

実績
令和4年度

令和4年度 山梨県高等学校芸術文化祭演劇部門 兼 山梨県高等学校演劇大会地区大会

優良賞

 

令和3年度

令和3年度演劇部新入生歓迎・自主公演「美少年」

第42回山梨県高等学校芸術文化祭演劇部門 兼 第43回山梨県高等学校演劇大会県大会

優秀賞

創作脚本奨励賞 雨宮想明

 

令和2年度

第41回山梨県高等学校芸術文化祭演劇部門

優秀賞

創作脚本奨励賞  荒井日菜子