演劇部

私たち演劇部は、少人数ながらもとても活発に活動を行っています。昨年度は地区大会を突破し、県大会にも出場しました。普段は発声練習からゲーム、即興劇まで様々な練習をして基礎力を高め、学園祭や大会等の上演の前はその演目の練習に打ち込みます。一つ一つのセリフの意味を考えたり、ちょっとした動きでも納得いく形になるまで何度も練習を行います。また、照明、音響による演出効果も大きく、たくさん考え話し合いながら、作品を作り上げていきます。そして本番で、面白いシーンで笑いが起きたり、感動的なシーンで涙を流している人がいると、自分たちの想いが伝わったと実感できとてもやりがいを感じます。ここには書ききれないくらい、演劇は面白いです。

演劇部というと、役者のイメージになりがちですが、脚本、照明、音響も本当に必要な要素です。照明や音響によって、同じシーンでも印象をガラッと変えることができます。演劇は興味あるけど、舞台に立つのはなあ・・・という人、照明や音響をやってみませんか?

もちろん役者も大歓迎です。甲府西高演劇部は、ほとんどの人が高校で初めて演劇をや

ります。だから経験者である必要は全くないです。実際に演じてみることで、芝居の楽しさや難しさを感じるはずです。少しでも興味のある方には、ぜひ体験してもらいたいです。

最後に、2018年度の私たちの目標は関東大会出場です。私たちと一緒に、関東目指しませんか?人数が少なくても演劇は楽しめますが、人数が多ければ多いほどできることが増えるのも事実です。ぜひ甲府西高校演劇部にきてください。部員一同お待ちしています。

実績
平成29年度

第38回山梨県高等学校芸術文化祭演劇部門 優秀賞