ハンドボール部

男子ハンドボール部

 

ハンドボールは、「空中の格闘技と呼ばれ、身体と身体がぶつかり合う激しいスポーツです。現在、部員15名が集まり、その魅力を楽しんでいます。
西高ハンドボール部は経験者も少なく、決して強豪とはいえません。しかし大会では、相手チームから一点でも多くもぎ取るために、チームワークを深め、仲間にパスをしてシュートにつなげ、身体を張り相手をブロックしてゴールを守る。試合を諦めずに1点1点を勝ち取るために、毎日走りこみやパス、シュートなどの厳しい練習を繰り返しています。
ハンドボールは、チームが一丸となることで成立するスポーツです。練習の中で励まし信頼しあった仲間にアイコンタクトでパスを出し、シュートを打つ。その1点を勝ち取るチームの絆こそが、西高ハンドボール部魂なのです。そしてこの魂が、今後いつまでも、後輩たちに引き継がれていくものと期待しています。

 

 

女子ハンドボール部

 

こんにちは!女子ハンドボール部です。現在私たちは10人で活動しています。

西高女子ハンドボール部一番の魅力は、個性豊かでとても明るいところです。

もちろんにぎやかなだけではありません。普段の練習で目標に向かって声を出し合うことはもちろん、試合ではみんなで声を出し合い、共有することでお互いを高めあっています。

私たちは全員初心者です。入部したときはシュートはもちろん、キャッチボールさえ上手にできませんでした。しかし、練習や試合を重ねていくうちに、自分たちが成長しているのが感じられます。試合でも徐々に私達らしいハンドボールができるようになり、勝ち数も増えてきました。これからも目標に向かって部員全員で頑張っていきます。

実績
平成29年度
【男子】
高校総体
 1回戦  22-6  北杜
 2回戦   4-36 駿台甲府
インターハイ予選
 1回戦  19-12 甲府一
 2回戦   5-39 駿台甲府
一年生大会
 2回戦  32-12 日大明誠
 準決勝  13-33 駿台甲府
 結果   第3位

【女子】

 

H29 山梨県高等学校総合体育大会       ベスト8位

H29 全国高等学校総合体育大会山梨県予選   ベスト8位

H29 山梨県高等学校1年生大会        3位

H29 山梨県高等学校新人大会         ベスト8

H30 山梨県高等学校ハンドボール教育大会   3位