山岳部

「山登り」
現在私たちは3年生1人2年生3人の4人で活動しています。全員が兼部していてもう一つのほうの部活が忙しい人は来られないので、ほとんど生徒2人先生2人で山に登っています。
山岳部の活動は2ヶ月に1、2回週末に山に登りに行くだけで、日頃から走ったりなどはしていません。そのためペースがゆっくりで楽しく話しながら山に登ることができます。
山岳部にも総体があって、山を登る速さや山についての知識を競っていて、テントをたてれるかご飯が制限時間内に作れるかどうかなども審査基準になっています。山岳部は山梨県全体で多くはないので、他の部活と比べると関東大会や全国大会にいけるチャンスが大きいです。去年は女子の先輩が関東大会に行きました。
山梨は山に囲まれていて、山登りしやすい環境にあると思います。山に登ると気分が晴れたり、きれいな景色を観ることができたり、友達と友情を深めたりできます。私たちと一緒に山登りしませんか?

 

 

実績
平成30年度
県高校総体登山競技会 御坂山系
乾徳山、仙丈ヶ岳(夏季合宿)、富士山
山岳部との合同(コラボ)スキー&雪上ハイキング
平成29年度

4月22日 雁峠・笠取山(総体下見登山)

5月1日  雁峠・笠取山(総体下見合宿)

5月10・11・12日 雁峠・笠取山 県高校総体 ※女子3位入賞関東大会へ

6月11日 スリーピークス八ヶ岳出場

7月17日 日向山

8月9・10日 北岳 夏季合宿

8月26・27日 乾徳山 新人戦

9月9日 赤岳

11月10・11・12日 女子関東大会(千葉南房総市)