山岳部

西高山岳部は現在男子3名、女子2名で活動しています。普段はPC室で計画書を作ったり、体力トレーニングをしています。月に1回ほど県内の山に登りにいきます。

山岳部の魅力その1、として非日常的な体験をすることができます。学校や家での日常から解放され、「山」という非日常的な空間に入ることはリフレッシュも、自分を鍛えることもできます。何も考えずに日常から解き放たれるのもよし、自分と向き合ってみるのもよし。大切なことは「登る」という行為だけではありません。

魅力その2として、兼部ができます。現在5人中4人が兼部をしています。運動部でも、文化部でも十分両立できるので、兼部を考えている人にはおすすめです。

魅力その3として、新たなことをはじめるチャンスです。1人ではなかなか始めにくい登山。でも西高山岳部には温かくサポートしてくれる先生も部員もいます。山に登ることで、新しいことを見つけることができるはずです!

これを書いている私は、中学生のときから山に興味を持ち始めて、山岳部に入りました。山岳部に入部する理由は人それぞれですが、みんな山が好きです。単純に体力をつけたい、虫を探したい、山の景色の写真をとりたい、課題から逃げたい(笑)………。山に登るのは少ない回数かもしれませんが、その中で、一緒に料理をしたり、話をしたり、テントに泊まったり、濃い時間を過ごします。そのおかげで(人数が少ないことも手伝って)、部員はみんな仲がいいです。

未知の世界に飛び込んでいくのは勇気が必要かもしれませんが、それは最初のうちだけです。新入生のみなさん!中学生のみなさん!西高で自分らしい高校生活を満喫してください!!待ってます!!!

 

実績
平成29年度

4月22日 雁峠・笠取山(総体下見登山)

5月1日  雁峠・笠取山(総体下見合宿)

5月10・11・12日 雁峠・笠取山 県高校総体 ※女子3位入賞関東大会へ

6月11日 スリーピークス八ヶ岳出場

7月17日 日向山

8月9・10日 北岳 夏季合宿

8月26・27日 乾徳山 新人戦

9月9日 赤岳

11月10・11・12日 女子関東大会(千葉南房総市)