山岳部

「山登り」
現在私たちは3年生1人2年生4人1年生4人の9人で活動しています。待望の1年生が4人も入部してくれて久しぶりに賑やかな登山が楽しめそうです。
山岳部の活動は1ヶ月に1、2回ペースで週末に山に登りに行くだけで、日頃から走ったりなどはしていません。そのため実際の登山でもペースがゆっくりで楽しく話しながら山に登ることができます。
山岳部にも総体があって、山を登る速さや山についての知識や地図の読み方を競っていて、テントの設営や夕飯が制限時間内に作れるかどうかなども審査基準になっています。山岳部は山梨県全体で多くはないので、他の部活と比べると関東大会や全国大会にいけるチャンスが大きいですよ。
山梨は山に囲まれていて、山登りしやすい環境にあると思います。日本一の富士山、第2位の北岳、八ヶ岳の名峰赤岳、そして鳳凰祭でなく鳳凰三山!どれも最高な山です!山に登ると気分が晴れたり、きれいな景色を観ることができたり、友達と友情を深めたりできます。私たちと一緒に山登りしませんか?

 

 

実績
平成31令和元年度
5/18  校内テント泊練習
6/8,9 瑞牆山_新入生歓迎登山(1泊2日)
7/1    八ヶ岳(編笠山&権現岳)
                  will continue in the future. see you mountain!
平成30年度
県高校総体登山競技会 御坂山系
乾徳山、仙丈ヶ岳(夏季合宿)、富士山
山岳部との合同(コラボ)スキー&雪上ハイキング
平成29年度

4月22日 雁峠・笠取山(総体下見登山)

5月1日  雁峠・笠取山(総体下見合宿)

5月10・11・12日 雁峠・笠取山 県高校総体 ※女子3位入賞関東大会へ

6月11日 スリーピークス八ヶ岳出場

7月17日 日向山

8月9・10日 北岳 夏季合宿

8月26・27日 乾徳山 新人戦

9月9日 赤岳

11月10・11・12日 女子関東大会(千葉南房総市)