山岳部(スキー部)

山岳部

 

こんにちは!山岳部です!!

私たちは兼部している人が多く、活動頻度も不定期ですが、春から秋にかけて、楽しく山に登ったり、自分たちで炊事をしてご飯を食べたりしています。

 また、5月の総体では、学科試験や制限時間内でのテント設営、山に登る速さ等を競い、新たな山岳部の魅力を知ることができます。

 総体に出て、少しハードに山を楽しむも良し。総体は出ずに、たま〜に自然を楽しみに行くも良しです。空気や景色がきれいな山は心身ともにリフレッシュするのにピッタリです。四方八方、山がある山梨にいるのに山の魅力を知らないなんてもったいない!

 仲間と、個性の強い先生方と、登頂した時の最高の達成感を来年度も味わっていきたいと思います。

 

スキー部

風雪に耐える

皆さん、こんにちは。スキー部です。スキー部とはどんな活動をしているんだろう?と疑問に思う人が多いと思います。基本的にはアルペンスキーの高校総体に出場するという活動をしています。私はアルペンスキーのみですが、クロスカントリーも高校総体があります。コロナ前は合宿をしたり、山岳部と合同でスキーや雪上ハイキングをしたりもしていたみたいです。アルペンスキーは知らない方が多いと思いますが、簡単に言うと、赤と青のポールを交互に滑り、タイムが早い人が勝ちという競技です。今年の北京パラリンピックでは、女子の村岡桃佳選手が金メダルを獲得したことで、ニュースで目にした方もいるかもしれません。

また、西高スキー部は過去に総体で活躍し、インターハイに出場する常連校だったそうです。スキー部が県立高校である学校は西高を含めて2校のみです。それだけ他のスポーツと比べて競技人口が少ないです。スキーにも関東大会、インターハイ、国体があります。

冬のみの活動なので、兼部も出来ます!スキーに興味のある方、スキーをやったことがある方、ぜひ西高スキー部で活動してみませんか?

実績
令和4年度

第74回山梨県高等学校総合体育大会

女子団体 第4位 (樋口和佳奈・長澤実幸・有泉侑良・今村あやね)

男子団体 第6位 (小林岳弘・岡卓俊・広瀬優希・矢崎舜大)

令和4年度山梨県高等学校新人体育大会

女子団体 出場 (有泉侑良・今村あやね・長澤実幸)

 

令和3年度

山梨県高等学校総合体育大会 登山大会 (御坂山系 黒岳)

男子団体 途中棄権

女子団体 第2位(関東大会出場権獲得) ※関東大会はコロナで未実施

本年度踏破した山系

8月 編笠山(八ヶ岳)

令和2年度

8月 日向山 登山 

10月 瑞牆山 登山