スキー部

風雪に耐える

皆さん、こんにちは。スキー部です。スキー部とはどんな活動をしているんだろう?と疑問に思う人が多いと思います。基本的にはアルペンスキーの高校総体に出場するという活動をしています。私はアルペンスキーのみですが、クロスカントリーも高校総体があります。コロナ前は合宿をしたり、山岳部と合同でスキーや雪上ハイキングをしたりもしていたみたいです。アルペンスキーは知らない方が多いと思いますが、簡単に言うと、赤と青のポールを交互に滑り、タイムが早い人が勝ちという競技です。今年の北京パラリンピックでは、女子の村岡桃佳選手が金メダルを獲得したことで、ニュースで目にした方もいるかもしれません。

また、西高スキー部は過去に総体で活躍し、インターハイに出場する常連校だったそうです。スキー部が県立高校である学校は西高を含めて2校のみです。それだけ他のスポーツと比べて競技人口が少ないです。スキーにも関東大会、インターハイ、国体があります。

冬のみの活動なので、兼部も出来ます!スキーに興味のある方、スキーをやったことがある方、ぜひ西高スキー部で活動してみませんか?

 

実績

 

令和3年度

令和3年度 山梨県高等学校総合体育大会冬季スキー競技

女子大回転  第4位 (関東大会出場権獲得)

女子回転    第4位 (関東大会出場権獲得)

令和3年度 関東高等学校スキー大会

女子大回転  出場

女子回転    出場

令和3年度 国民体育大会冬季大会出場

令和2年度

山梨県高校総体スキー競技会(長野県木島平スキー場)

女子SL 5位 小泉 生成

女子GSL 5位 小泉 生成

 

令和元年度

県高校総体スキー競技会