吹奏楽部

みなさんこんにちは!私たち甲府西高校吹奏楽部は、鳳凰館を中心とした日々の練習や、各種大会をはじめ、さまざまなイベントに出演させていただいています。

昨年は、宮城県で行われた全国高等学校総文祭に山梨県代表として出場し演奏させていただきました。その際、東日本大震災の被害が大きかった海岸の清掃ボランティア活動を行い「命の大切さ」について学ぶことができました。ほかにも、老人ホームや小学校、幼稚園での訪問演奏を経験し、得るものがとても多い1年となりました。

私たちは「人に届ける音楽」を大事に日々活動しています。音楽は聴く人によって受け取り方が違ってくるものです。だからこそ、努力して作り上げた演奏でお客さんの笑顔を見られること、拍手をいただける事が私たちの大きな力になります。そして、私たちの活動を支えてくれている先生方をはじめ、地域のかたがたなど多くの人に感謝の気持ちを伝えていけるよう努力して行きたいと思っています。

 最後に、5月26日土曜日に、第41回定期演奏会を開催します。西高吹奏楽部が一丸となって楽しいステージをお届けします。ぜひ会場まで足を運んでみてください!

 

実績
平成29年度
第57回山梨県吹奏楽コンクール  銀賞
第41回全国高等学校総合文化祭みやぎ大会 出場
第38回山梨県高等学校芸術文化祭吹奏楽部門 優秀賞
第41回山梨県アンサンブルコンテスト
 クラリネット7重奏  金賞 県代表
 (中嶋さくら、内藤彩絵、姥貝愛加、佐野春香、金子舞、小池櫻子、小林環)
 サクソフォン4重奏  金賞 県代表
 (小峰一紗、小宮山果央、原愛華、宗岡若奈)