テニス部

男子硬式テニス部

 

僕たち男子硬式テニス部は2年生4人、3年生8人の計12人で活動しています。

学校にはクレーコートが2面あり、ボールなども随時買い換えているので環境的にも恵まれていると思います。兼部をしている人もいますし、みんなしっかりと学習と両立して活動しています。

僕たちの代は初心者だった者が多く、経験不足や精神面の弱さから、最初の試合では1回戦負けという結果を残してしまいました。しかし練習に練習を重ね、そのような課題を克服し、また練習試合などで経験を積むことで、少しずつ勝てるようになり、最近では団体戦の多くの試合でベスト8を収められるようになりました。

僕たちは上手、下手関係なく、毎日友達や先輩、後輩と汗を流し充実した時間を送っています。そして「時間」「道具」「仲間」を大切にして限りある時間を目標に向け有効に使っていきたいです。

 

 

女子硬式テニス部

 

 

こんにちは!私たち女子硬式テニス部は、現在2年生4人、3年生4人、計8人で楽しく活動しています。ほかの学校に比べて人数は少ないですが、チームワークがよく、学年の枠を越えてとても仲が良いです。また、人数が少ないからこそ1人1人のスキルアップのために日々密度の高い練習を行っています。平日の練習はラリーや球出しを中心とし、ボールに触れる機会を多く設け、自らのミスを減らすよう努めています。休日は試合形式の練習をし、全員で切磋琢磨しながら、楽しくかつ考えながらプレーをしています。テニスは個人競技ですが、「全員が強い部」になれるよう、チーム全体で日々精進していきたいと思います。

現在私たちは、「県ベスト4」という大きな目標に向かって練習を重ねています。専門的な知識がないため、試行錯誤の毎日ですが、ベスト4の壁は高く、未だ達成できていません。あと一歩というところで負けてしまうことが多く、精神面、技術面ともに反省点ばかりです。大変で投げ出したいときもありますが、持ち前の明るさでチーム一丸となり、これからも頑張っていきたいと思います。

実績
平成29年度
【男子】

山梨県高等学校総合体育大会

甲府西 1-2 北稜  2回戦

 

インターハイ予選

甲府西 0-3 笛吹  2回戦

 

関東公立高等学校テニス選手権大会

甲府西 0-5 甲府工業 2回戦 ベスト8

 

チーム対抗戦

甲府西 1-2 甲府一高 2回戦 ベスト8

 

新人体育大会

甲府西 0-3 甲府工業 2回戦 ベスト8

【女子】

山梨県高等学校総合体育大会テニス大会

団体 1R 対 白根 3-0

2R 対 甲府東 0-3

全国高等学校総合体育大会テニス大会

団体 2R 対 甲陵 0-3

関東公立高等学校テニス大会山梨県予選

団体 1R 対 北杜 2-3

山梨県高等学校1・2年生チーム対抗戦byDUNLOP

団体 1R 対 昭和 2-1

2R 対 甲府一・笛吹 2-1

3R 対 市川 0-3 ベスト8

山梨県高等学校新人体育テニス大会

団体 1R 対 航空 3-2

2R 対 山梨学院 0-5