バレーボール部

男子バレーボール部

 私たち、西高男子バレーボール部は、部休日である水曜日を除いて、ほぼ毎日活動しています。昨年度は新たに経験者二名、初心者一名の計三名の新入部員を新たに迎え、ベスト8を目指して日々の活動に取り組んでいます。近年では、「ハイキュー!!」の影響や男女全日本の活躍によりバレー人気が出てきました。しかし西高男子バレー部は現在部員九名と三年生が引退すると厳しい状況です。バレーボールは六人でボールをつなぎ、一つになれる最高のスポーツです。特に、長いラリーを制したときの爽快感、接戦になった時の緊迫感はほかの競技では決して味わうことのできないものです。そして、バレーボールというスポーツはスポーツマンシップの重要性や己の性格を磨いてくれます。日々指導してくださる顧問の先生をはじめ、支えてくれる両親、練習試合を組んでくださる相手チーム、私たちをサポートしてくれるマネージャー、多くの人が関わって私たちがプレーできていることに感謝し、さらに高みを目指したいと思います。ここまで読んでくださった新一年生の皆さん経験者はもちろん初心者の皆さんも大歓迎です(初心者の先輩も二人います)。

 来たれ新入部員!皆さんのことを部員一同お待ちしております。
女子バレーボール

 こんにちは!女子バレーボール部です。私たちは人数が少ないなかみんなで練習メニューを考え日々活動に励んでいます。人数が少ない分、何と言っても仲の良さは1番です!女バレは笑顔が絶えないし、一言で言うとうるさいです。でも、ただの仲良し集団とは違います。プレーについて注意しあったり、言いたいことがあれば遠慮なく言います。お互いのことを信頼しているからできることだと思います。

バレーボールは6人制のチームスポーツです。この「チーム」というのがバレーの面白さです。ただ上手なプレーではなく、仲間を思いやったプレーをする必要があります。ほかの競技と違うのは、一回のプレーで全員がボールにさわれないところだと思います。たった3回で相手に返さなければなりません。そこもバレーの魅力です。

みんなでボールを追うことの一体感、長いラリーを制した時の爽快感、踏ん張りどころでの緊迫感、何と言っても一点をもぎとり、コート上で一つの輪になる瞬間は他では味わえないです。

練習時間は他の学校と比べ厳しい条件ではあり、試合では悔しい思いをすることも多いですが、今ある環境に感謝して、私たちなりにこれからも練習に励んでいきたいと思います。

実績
平成29年度
【男子】

春季大会

甲府西 2-1 昭和

甲府西 2-1 甲府南

甲府西 0-2 甲府工業

 

インターハイ

甲府西 2-0 笛吹

甲府西 0-2 日川

 

県高校総体

甲府西 0-2 日川

 

春高

甲府西 0-2 駿台

 

県新人大会

甲府西 2-1 甲府東

甲府西 0-2 駿台

【女子】

春季大会 

1回戦  甲府西 0-2 巨摩

 

県総合体育大会

1回戦 甲府西 0-2 巨摩

 

インターハイ県予選

1回戦 甲府西 0-2 興譲館

 

女子教育大会 eグループ

甲府西 0-2 韮崎

甲府西 0-2 北陵

 

3・4位トーナメント

1回戦 甲府西 2-0 白根

2回戦 甲府西 0-2 山梨

 

春の高校バレー山梨県大会

1回戦 甲府西 2-1 白根

2回戦 甲府西 0-2 巨摩

 

新人大会

甲府西 0-2 都留