教育実習の申し込み

1 申し込み受付について

実習を希望する前年度の4月15日~5月31日(土日祝日を除く)に甲府西高校へ電話をして、申し込み可能かどうかを確認の上、申し込むようにしてください。

但し、近年、教育実習希望者が多数にのぼっていることから、本校生徒への授業や校内業務等に支障を及ぼさないために、以下に該当する方の申し込み受付はお断りしております。

 

  • 大学(或いは大学院)卒業年度(既卒者は教員免許状取得年度)に、公立・私立を問わず、教員採用試験を受験しない者
  • 在学している、あるいは卒業した大学に附属の中学校・高等学校がある者 (そちらへ申し込むようお願いします)
  • 本校の卒業生ではない者
  • 実習期間が3週間を超える者

 

 

2 申し込み方法

上記1を確認し、電話連絡をとった後以下の通り手続きをしてください。

 

(1)E-Mailにより、「大学・学部・学科・実習希望科目・氏名」を送信してください。
(2)教育実習申込別紙様式1及び2をダウンロードし、必要事項を全て記入して、本校担当者へ電話連絡を取り、申し込みに来校する日を決めて下さい。

 

■ 受付時間 ■

4月22日~6月21日(9時~17時)但し、土日祝祭日及び5月1日は受付は行いません。
(担当者の授業等により、指定した日時に来校して頂く場合もあります)
なお、郵送及びemailによる申し込みは一切受け付けておりません。

 

 

3 受け入れの可否について

提出された書類・及び本校管理職による面接試験等を経て受け入れの可否を決定します。
面接試験は例年、7月~8月に実施しておりますが、本校が指定する日以外に面接試験を受けることはできません。

 

 

4 その他

(1)受け入れ内諾後及び実習期間中においても、教育実習生として適当ではないことが判明した場合、受け入れをお断り、または実習を中止して頂く場合があります。
(2)実習時期は、前期実施が原則ですが、人数のバランスで後期実施になる場合もあります。これについては、希望を受けつけることはできません。
(3)必要な書類があれば随時提出してください。
(4)面接試験時・実習期間中は、頭髪・服装・言動には十分配慮して下さい。

 

▼お問い合わせ先
甲府西高等学校 教務係教育実習担当
TEL 055-228-5161
FAX 055-228-5164

 

記事を探す


PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。