2016年10月12日カテゴリー:

平成28年度 第20回健康の森ウォーキング大会

コース(全行程 15.2km)

緑が丘スポーツ公園―緑和地区―和田町内―花園病院―千代田湖―健康の森駐車場(検印所)
―大宮神社西―北西中前―八幡橋―サイクリングロード―学校

 

10月12日(水)、爽やかな秋晴れの中、自然に親しみながら体力の向上・社会性の向上を図ること等を目的として、健康の森ウォーキングが実施されました。

 

開会式では、校長先生とPTA会長様にご挨拶をいただきました。

 

いよいよスタート。校長先生の号砲で勢いよく出発していきました。

 

 

コース前半。厳しい上り坂が続きますが、笑顔が輝きます。

自分と向き合い、それぞれのペースで15.2Km先のゴールを目指します。

 

コース半分、検印所まであと少しです。

検印所入口はゴールへ向けて再び出発していく生徒と検印所に到着する生徒がすれ違う道です。
すれ違う生徒たちはお互いの健闘を称えハイタッチを交わしていました。

 

検印所では、PTAの皆様が生徒たちへ飲み物と飴をふるまってくれました。

生徒たちは眼下に広がる甲府盆地を前に記念撮影をしたり、身体を休めたり、それぞれ検印所でリフレッシュしていました。

環境保全のための実践活動として、コースに落ちているたくさんのゴミを自主的に拾ってくれた生徒もいました。
日頃のご家庭における教育の成果がこのような場面で花開いていますこと、とても素晴らしく思いました。

 

コース後半は下り坂とサイクリングロードです。

だんだんと疲れが溜まっている中ですが、カメラを向けるととびきりの笑顔と全力ダッシュのサービス。

サイクリングロードを抜けて、ゴールの学校が見えると自然に足の運びも早まります。

 

ゴールでもPTAの皆様がお茶とお菓子を用意して待っていてくれました。

達成感で満ちあふれた顔で記念撮影です。

 

今年度の参加者は671名で完歩率は99.7%でした。

生徒たちにとって、教室とは違った環境で友人との絆をさらに深め、自然に親しむことのできた一日となったことと思います。

今年度はコースの変更や歩行指導ポイントの増設に伴い、多くの保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力をいただきました。
皆様のおかげで第20回健康の森ウォーキング大会を開催し、無事に終了することができました。
ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様に心より御礼申し上げます。