前期募集について

令和6年度前期募集選抜の情報

2023.06.01 更新

1.教育方針

「自己を知り 自己を深める」の校訓のもと、120年にわたる伝統の上に、新たな飛躍を目指しています。また、単位制普通科の特性を生かして、生徒の皆さんの自己実現を応援します。

  1. 生徒の到達度や進路希望に応じた多様な選択科目を用意し、65分授業を生かして知識の定着に留まらず活用する力を育むなど、きめ細かな充実した学習指導を展開します。
  2. 国際バカロレアが重視する学習へのアプローチを学校全体で共有し、思考力やリサーチ力、コミュニケーション力、社会性、自己管理力など学ぶための力の育成を図ります。
  3. 放課後や土曜日、長期休業中の課外講座に加え、進路に関する講演会やガイダンス・面談等を通して、生徒一人ひとりが進路を決定していくための支援を行います。
  4. 自主的・自律的な部活動や生徒会行事を通して、生徒一人ひとりが輝くことのできる教育活動を推進し、挑戦する姿勢や豊かな人間性の醸成に努めます。

 

2.志願してほしい生徒像
  • 納得のいくまで深く考える姿勢をもって、自己の知識や教養をひろめていくことに努める者。
  • 本校を志望する目的が明確で、知性、身体、心のバランスを大切にした生活を送ろうとする者。
  • 信念をもって挑戦する姿勢を大事にし、自己の将来を自ら切り拓こうとする意欲をもつ者。

 

3.前期募集選抜方法
(1)募集定員に対する募集率

普通科 30%以内

 

(2)出願の条件

「志願してほしい生徒像」の各項目に該当し、さらに次の普通科A、普通科B、普通科Cのいずれかに該当する者

普通科A 中学校の学習活動において優れた成績を収めた者
普通科B 中学校の学習成績が優秀で、スポーツ・文化等で個人または団体の中心として卓越した実績や能力を有し、入学後も次に示す本校での部活動(*1)を通して、その活動を継続・発展させようとする強い意欲のある者
普通科C 中学校の学習成績が優秀で、卓越した英語力を有し(*2)、国際バカロレアの教育プログラム等を通して、自らの学びを充実させようとする意欲のある者

 

(*1)本校での部活動とは、以下のものを指す;

野球部、陸上部、バスケットボール部(男)、体操部(器械)、吹奏楽部、音楽部(合唱)、美術部

(*2) 卓越した英語力とは、CEFRのB1以上のことを指し、それを証明する資格検定試験の結果を有していることをいう。詳細は、次の表を参照のこと。ただし、中学校時代に取得したものとする。

 

検定試験名 スコア等
実用英語技能検定 2級以上合格
GTEC(Basic/Advanced/CBT) スコア 960 以上
ケンブリッジ英語検定 スコア 140 以上
IELTS バンド 5.0 以上

(IELTSについては、本校ではバンド5.0以上を「卓越した英語力」とみなします。)

TOEFL  iBT スコア 42 以上
TOEIC(L&W/S&W) スコア 1150 以上
※普通科A、普通科B、普通科Cは出願時に願書に記入して申告します。

 

(3)面接
実施のねらい 実施形態等 検査時間
志望動機、目的意識、意欲・関心・態度、理解力、表現力、探究心等を確認します。 普通科A 個別面接

(ただし、出願者数により集団面接とすることがあります。)

普通科A 15分程度

(集団面接の場合、検査時間は 30分程度です。)

普通科B 集団面接 普通科B 30分程度
普通科C 個別面接

(日本語による面接を行います。)

普通科C 15分程度

 

(4)本校で定める検査
検査方法 検査内容
特色適性検査 (普通科A) 時間:60分
特技 (普通科B) 「普通科B申告書」及び関係書類による書類審査
個性表現 (普通科C) 英語によるプレゼンテーション     時間:10分以内

※プレゼンテーションのテーマ、方法、評価項目等については7月中旬を目途に本校ホームページで公表します。

 

 

(5)選抜資料比重
区分 調査書 面接 所見 特色適性

検査

特技 個性

表現

備考
普通科A 45 20 5 30
普通科B 30 25 5 40 前期募集人員の25%以内
普通科C 45 20 5 30 前期募集人員の10%以内

 

調査書の「各教科の学習の記録」に記載されている必修9教科の評定は、選抜において次のように取り扱います。
1学年の評定、2学年の評定、3学年の評定の比は、1:1:2とします。
(6)提出書類等
  1. 提出書類
    「甲府西高校 普通科B申告書」(普通科Bの志願者のみ)
    「甲府西高校 普通科C申告書」(普通科Cの志願者のみ)
  2. 添付書類
    普通科Bの志願者は、次の書類を添付してください。

    • 成績や記録、資格等を証明する賞状や認定証等の写し(大きいものはA4サイズに縮小)
      • 成績や記録、資格等は上位のものから二つとしますが、複数ない場合は一つでもかまいません。
      • 成績や記録、資格等を証明する書類がない場合は、中学校長による実績・能力に関する証明を「甲府西高校 普通科B適性等証明書」を使用して提出してください。

    普通科Cの志願者は、CEFRのB1以上を証明する資格検定試験の結果の写しを添付してください(大きいものはA4サイズに縮小)。

  3. 書類の入手方法
    6月1日よりこのページ下部よりPDFファイルでダウンロードできます。

 


このページの印刷用pdfはこちらからダウンロードできます。

普通科B申告書、普通科B適正等証明書 普通科C申告書はこちらから ダウンロードできます。

普通科C 個性表現のテーマ等はこちらからダウンロードできます。

記事を探す


PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。